Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA備前G1⑩

・リッシュ&Kさん組




AvF5.6 Tv1/2000 ISO400









AvF5.6 Tv1/2000 ISO400










AvF4.8 Tv1/2000 ISO500








AvF4.8 Tv1/2000 ISO500










AvF4.8 Tv1/2000 ISO500








AvF4.8 Tv1/2000 ISO500










AvF4.8 Tv1/2000 ISO500








AvF4.8 Tv1/2000 ISO500






今回の6組の中では一番アクティブでボルト系が多くて、私好みでした(笑)  素人目線で見ても『危なげがない』というか何というか、とても『完成されてる』って印象でした。何度も改良を重ねて、よく練習して仕上げているルーティーンなんだろうなぁと。(偉そうにすみません(汗)) とにかくスピード感抜群! 次に何をするのかが、プレーヤーさんもワンコも分かってるのでもたつくことがない、ギクシャクしないからでしょうね。 今回のTOP3のチームはその点(スムーズさとスピード感)が特に際立ってました。 

リッシュ&Kさん組、フリー決勝第3位おめでとうございます。



  1. 2008/04/07(月) 10:06:04|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<NDA備前G1⑪ | ホーム | NDA備前G1⑨>>

コメント

楽しみです!

やっぱりボーダーの運動能力はすごいですね。
来週はドッグランでイタグレと合うんですかぁ?マーク40さんがどんなイタグレを写真を収めるのか
今からすご~く楽しみです。♪どんな写真になるのかなぁ?

  1. 2008/04/07(月) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. らるくパパ #-
  4. [ 編集]

v-252らるくパパさん v-252

私も最初は(いや、今でも)いまいち犬種の見分けがつかないのですが(汗) リッシュはオーストラリアンシェパードです♪ 運動能力はボーダーに勝るとも劣らずですね。Aシェパードは一見するとボーダーのようであったり、シェルティに似てる子も居たりと、結構間違えるのですが、一番の特徴は尻尾がない点ですかね(笑)

イタグレ写真は期待しないで下さいねっ(大汗) 絶対うまくいかないと思いますので=3 体型と運動能力はそっくりでイタグレよりもかなり大きいウィペットですら、あまりファインダーで追うことが出来ないもので・・・。
  1. 2008/04/07(月) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

こういう人と犬の絆を垣間見れる競技って見てて何故か感動しませんか?
いいですよね~こういうの。単純に見てて嬉しくなるんですよ。

6枚目のカットが好きです。ダイナミックな構図になってます!

ちなみにまーく40さんはRAW撮りですか?
RAWの場合、連射SS遅かったりしませんか?当方、この手の撮影は最初から
枚数撮るの分かってるんで、手間の掛からないJPEGで撮ってます(爆)
  1. 2008/04/08(火) 00:30:05 |
  2. URL |
  3. po-chipapa #T/9O36YY
  4. [ 編集]

v-252po-chipapa さん v-252

ありがとうございます。フリー撮りにも少しは慣れてきましたが、まだまだ初めてのチーム&ルーティンは、大切なところを撮り逃します(汗)リッシュ組はチェストボルトが最大の見せ場(撮り手側としては)だったので、予選で確認して、決勝では絶対寄ってやる!と意気込んだ成果です(笑) 寄り命なので(爆)

フリーに限らず、ディスクドッグは絆や喜びをとても感じさせてくれますよね~。感動します。

あー、私はオールJPEGですよ(笑) というか、RAWで撮りたくても現像ソフトが動かないもので・・PCスペック的に(大汗) メインのデスクトップですらメモリ512MBで、増設しても最大1G。 CPUの遅さと相まってフォトショップのエレメンツがやっと動く程度でして。
連写速度に関係するのは露出モードとその他の設定関連(ノイズリダクション等)だったと思います。シャッター優先(1/250秒以上)か、マニュアル露出モード以外は、秒3コマ出ないことがあるみたいですね。 ただRAWだとバッファメモリの容量上、連続撮影枚数はかなり落ちますよね。 JPEG ファイン Lだと9枚はいけますが、秒3コマのD80で9コマ連写・・・3秒間もシャッター押しっぱなしなんてシーン、ないです(爆)
  1. 2008/04/08(火) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

なんか、照れくさくなるような解説、ありがとうございます。
決勝の時はたまたま今季で一番キャッチミスが少ない演技でしたが、通常は、危なげで、安定のない演技を売りとしています(笑)
そんな決勝でしたが、肝心のチェストボルトの時、手元にディスクがなくて拾っている間にタイミングが遅くなり、リッシュがジャンプできずに詰まって乗っている感じに、そんな様子もバッチリと写真に残っているので、自分にもすごく印象に残る場面です。
これからも写真を撮ってもらえるような演技ができるようにリッシュと楽しんでいくのでどうぞよろしくです!
  1. 2008/04/09(水) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. リッシュパパ #yazIBCfs
  4. [ 編集]

v-252リッシュパパさん v-252

いや~、ドッグスポーツ素人の素直な感想ですよ~。ほんと、とてもスピード感がありました。ファインダーで追うのがとても大変なくらいに(笑) いつもファインダー越しに瞬間瞬間だけを意識して、ゆっくりと落ち着いて『競技の観戦』というのは、出来ていないんですよ(汗) ですので、(カメラが)振り回されてばかりで終わった『こむぎチーム』は、どんな演技だったのか、全く記憶が残ってません(爆)スロー系が多かったってことくらいしか。

後から見て反省したり、他チームの演技を分析したりするには断然ビデオの方が有利ですけど、写真はビデオでは見ることが出来ない『一瞬』を切り取りますからね♪ その一瞬を逃さずピントを合わせるのが大変なんですけど(笑)

またリッシュチームの写真が撮れる機会が来ることを楽しみにしております♪

  1. 2008/04/10(木) 20:04:34 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/93-42684a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する