Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA備前G1⑬

長々と引っ張ってきましたが、NDA備前レポートも一応最終です。(またネタが尽きたら蔵出しするかもしれませんが(笑)) 今回もラストはお気に入り画像で〆。






AvF5.6 Tv1/3000 ISO400


いい引きつけ具合なんですけど、欲を言うとぴったりすぎというか、何といいますか(汗) プリントする際に左右の切捨て余白がないんですよねぇ。 35mmフイルムの時代からですが、何故撮影時のフイルム(デジ一なら画像データ)のアスペクト比とプリント時の用紙のアスペクト比は違うのでしょうか。。。プリントして飾って完結!を目指すとなると、プリントした時の左右の切捨て余白まで考慮に入れて、撮影時にフレーミングする必要が・・・。ただですら視野率95%で苦労してるのに、そんなとこまで、頭、回りませ~ん(笑)








AvF5.6 Tv1/2000 ISO400


よく寄れました♪










AvF4.8 Tv1/2000 ISO500


この表情、なんとも言えなくて(笑)









AvF5.6 Tv1/2000 ISO400


この背中乗りを全面に押し出したルーティーンだったので、一番いい表情の画を一枚。


(公開させていただきましたが、顔出しが不都合な場合はお知らせ下さい。)








おまけ



LOMO風

尚も引っ張るこの画像(笑)


いや、前記事のレタッチはオリジナリティがなかったし、こっちのほうが当初のイメージに近いかな。前記事のはノイズをノイズで消す方向でしたが、これは背景にノイズが乗ってることが逆に生きてきた感じ♪
(と、偉そうに語ったところで、実はお手軽にLOMO風にレタッチしてくれるサイトで変換しただけですが(爆))

 
  1. 2008/04/14(月) 12:52:08|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<桜とうちの犬 | ホーム | NDA備前G1⑫>>

コメント

3番目の写真、まるでイラストのような表情ですっごくいいですね♪
セリフをつけたくなっちゃう!
目だけでもかわいいのに、舌がでてる~(笑)
ほんと写真って一瞬を切り取るから、大変な反面、偶然こういう写真が撮れると嬉しくなりますね♪
あ、もしや偶然ではなく狙った???
だとするとまーくさん、もう素人ではないですよ~!
  1. 2008/04/14(月) 15:17:18 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

v-252たなやんさん v-252

このワンコは常にチョロっと舌が出てるのが特徴のようですね。 こういうワンコ、結構多くてその可愛らしさがたまりませんね~(笑)

もちろん、狙ってはいますけど、結果的には偶然ばかりですよ。前出の通り、『あ!この表情いい!』って思ってシャッターを切っても(レリーズラグの影響で)遅いことが多いので・・・
ドッグスポーツの撮影では、ダイナミックなジャンプや走りのシーン以外にも、こういうプレーヤーさんとのアイコンタクト、絆が伝わるシーンも狙うようにしてます♪

  1. 2008/04/15(火) 18:23:27 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

私は4枚目が良いです。
正方形トリミングしたら二人の世界に集中出来そうです。
プレイヤーとワンコの目がシンクロしてるのもいいですね。
ロモ風のレタッチも良いですね。
周辺光量落ちが良い味出てます。

95%なのでプリントのカット分が含まれるとの解釈で良いのでは?
左右を切らずに印刷すれば良いのであまり悩まなくても・・(^^ゞ
  1. 2008/04/16(水) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. と~ちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

あ、シルキーですがバージョンが解りませんが印刷には向かないそうです。
何処かで拾った話なので信用度は低いかも(^_^;
  1. 2008/04/16(水) 19:25:37 |
  2. URL |
  3. と~ちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

v-252と~ちゃんさん v-252

そうですね、スクエアにトリミングというのもありですね。ふむふむ。 周辺減光は作品として欲しいときがよくあるのですが、エレメンツではどうも加工出来ないようなので残念です。VR18-200は開放ワイド端で使うと、加工しなくてもかなり周辺が光量落ちしますけど(笑)こういうトイカメラ風処理も含めて、現像ソフトが欲しくなりますね~、やはり。


そうそう、95%なので、撮影時にはファインダー内に完結させて、PC上で、ファインダで見えなかった5%部分の不要な余白をトリミングで捨てる!というのもひとつの考え方ですね。5%程度なら画質低下云々もほぼ無視できますし。


プリントですが、短辺部に左右をあわせて印刷し、長辺部の余白をカッターで切り落とすのが正解なのでしょうけど・・・面倒で(汗) 上下に縁があると見栄えが悪いし、縁なしになるように左右を切り捨てて印刷してます。


シルキーはニコンには向かないとの口コミもよく目にしますね。 D300以降の機種にステップアップすることを考えると、ピクチャーコントロールの反映が必須になってくるでしょうし、嗚呼、やっぱNXかなぁ。
(しかしメモリ2G機でも思うように動かないって、どんだけ~!!)
  1. 2008/04/16(水) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

あれ?私のマシンは↓コレですが不足無く動いていますよ。
http://kakaku.com/spec/0010X618377/
メモリは2Gへ増設です。
ノートはインスパイロン1150に1GメモリですがこれもNXは普通に動いています。
共にOSはXPです。

  1. 2008/04/18(金) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. と~ちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

v-252と~ちゃんさん v-252

ええ~! 1Gのノートでも使用可能なのですか?NX? ほ~。
うちのノートは256MBなので問題外としても(汗)職場のデスクトップは一応増設して1G(笑) CPUがセレロンの遅っいやつなので、ダメだと思ってましたが、多少の遅さを我慢すれば使えるレベルなのかも。 もちろんOSはXPです。。。
vistaへ乗り換えるには最低2Gのメモリは欲しいところですし、近々買い替えが必要なことに変わりはありませんが(汗)
(でも最新機種のスペックを見てみても、初期搭載メモリは1G~2Gというのが圧倒的に多いですよね。ということはやっぱCPUの性能がかなり良くなってるということでしょうか?セレロンってもはや化石?(爆))
  1. 2008/04/19(土) 10:08:07 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/96-b8ed66a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する